2011年10月23日

Microsoft、ホログラムを“手でつかめる”「Holodesk」を発表


■ Microsoft、ホログラムを“手でつかめる”「Holodesk」を発表

Microsoftが、NUI(ナチュラルユーザーインタフェース)研究の一環として、3D 映像の物体を手で操作できる技術「Holodesk」や手のひらを入力デバイスに変えられる「OmniTouch」などの新技術を発表した。
ナチュラルユーザーインタフェース(NUI)のプロジェクトの1つ。

NUIは、ジェスチャーや音声などで直感的に、自然に操作できることを目指すUIで、同社のゲーム端末Xbox 360で利用できるコントローラー「Kinect」にもこの取り組みが反映されている。

複数のNUIを組み合わせると、よりリアルなバーチャル体験が出来そうですね。


■ ドイツ衛星、23日落下…日本上空を4回通過

ドイツ航空宇宙センターは22日、運用を終えた同国のエックス線観測衛星「ROSAT」が地上に落下する時間について、日本時間23日午前3時から同午後9時になるとの見通しを発表した。

同衛星は約1時間半に1周の速度で地球を周回し、落下地点は日本を含む北緯53度から南緯53度の間のどこかになるという。
宇宙航空研究開発機構によると、この時間帯では、同午前9時半ごろ本州上空を通過するのをはじめ、同午後5時10分ごろの関西上空など、日本上空を計4回通過する。
だが、通過時間はいずれも数分以下で、同機構では日本に落下する恐れは小さいと見ている。

日本ばんざい(>ω<)








■ 漫画『プラネテス』の世界はもうすぐ? 「宇宙ごみ回収事業」の可能性

しかしすでに宇宙はデブリ渋滞ともいえる状態なわけで、JAXAでは10年ほど前からデブリ除去の技術開発を進めている。
例えば、デブリに氷の玉をぶつけて回転を止め、テザー(導電線)をつけて減速させた上で、大気圏に突入させて燃え尽きさせようという考えだ。
このデブリ除去の研究については、日本が一歩リードしている状況だという。

木部氏によると
「非常にビジネスチャンスがあると思っている。
学会等で、将来私は宇宙サルベージ会社を設立しようと思うが出資をしませんか、と呼びかけたことがある」

衛星化したゴミの周回速度は、とてつもなく早いですからね〜
ぶつかったら危ないですよ
キケンは減らさないといけませんね。

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition



【サンワダイレクト】わけありアウトレット
シマンテックストア
トレンドマイクロダイレクトストア
マウスコンピューター/G-Tune
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報




posted by まいすたー at 03:56| 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マウスコンピューター/G-Tune データ復旧 【サンワダイレクト】わけありアウトレット シマンテックストア トレンドマイクロダイレクトストア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報